最後から二番目の恋のロケ地巡り遠足 2月18日

昔からのキョンちゃん仲間が集まって、そのメンバーの一人がたまたま鎌倉市役所職員だということもあって、ドラマのロケ地巡りをしてみようと。どうせなら、ドラマ放映中の方が臨場感があっていいだろうと、いうことで、急遽ロケ地を巡ってきました。ガイド役は当然、鎌倉市役所現役職員のKさん。
集合が鎌倉駅東口に9時50分だったので、え〜い、ウチから走って行っちゃえ、帰りは電車で帰ってくればいいや、とダウンをザックに詰め込んで、ウインドブレイカー姿で走りはじめたのが、8時15分。いい天気だったので鵠沼海岸から見た富士山もくっきりきれい。

汗かいて冷えたらやばいと、ゆっくり走ったのが災いして、気がついたら集合時刻にあと40分しかない。結局腰越から江ノ電に乗って、鎌倉駅に無事到着。
最初の訪問先は、番組宣伝番組で、キョンちゃんが鎌倉に行ったら食べてみたいといっていた小町通りのイワタ珈琲店のホットケーキ(直径15cmくらい、厚さ3cmくらいのケーキが2段重ねに、バター、メイプルシロップで800円)を食べに開店時刻10時ちょうどに店内に。あとからあとから、お客さんが入ってきて、あっという間に満席状態。ほとんどのお客さんがホットケーキを注文しています。

次はキョンちゃんが、いや千明が、漬け物の試食をしたところ。筍のしょう油漬けを買っちゃいました。

鎌倉遠足のシーンでの待ち合わせ場所。定番の記念写真スポットです。我々以外にもギャルグループの記念写真のシャッターを押すのを頼まれたり。

鎌倉駅西口と市役所の間にある薬局。貴一さん演じる和平さんが、トイレットペーパーを買ったところ。

市役所までのアプローチは、いつも大橋さん(娘さんのほう)が出勤する和平さんを待ち伏せするところです。工事中だったけど。

で、これが鎌倉市役所の建物。

土曜なのに、婚姻手続きの申請とかの窓口業務はやっていたので、トイレを借りる名目で建物内に入り、窓口23の観光課の表記物をパチリ! さすが、現役市役所職員さんがガイドだけある!!

銭洗弁天までの急坂のアプローチ。40代OLがんばれ!

銭洗い場所。ここで洗った銭を保管するのではなく、使うと金運がめぐってくるとされている。

今週放映分(第7話)にて、この辺りで誰かがタクシーを拾うと思われる。

我々取材班は、当日「妙本寺」にて撮影があるという情報をキャッチして現場に向かったが、ガセネタだったのか、時間帯が合わなかったのか、撮影気配は一切なしだった。

それにしても、人の少ない、厳かな感じがする、いいお寺さんだった。

鎌倉駅に戻って、江の電で鎌倉高校前駅まで。全面に海。右手に江ノ島が望める、ホームから最高の眺望を持つ駅。

湘南を舞台にした数々のドラマが、この坂の映像を使ってきた、鎌倉高校から海へと下る坂道。スラムダンクや、稲村ジェーンも使っていたはず。

この鎌倉高校駅の切符自販機は、その前に透明なセルロイドのトビラがついている。それを開けてから、行き先ボランを押す構造になっている。要するに、海が近いので、潮風対策ということだろう。

極楽寺のホームに到着。キョンちゃんと有紀ちゃんが一緒に座って語っていたホームにあるベンチ。

極楽寺駅の改札をでたところ。

線路の反対側。ホームでの画像は、このポジションからのカメラだったと思われる。

肝腎の極楽寺。茅葺きの屋根が荘厳。だけど、ここから先は撮影禁止だって。なんでだろうね?

番宣番組で、超パワースポットであり、携帯の待ち受け画面にしている人も多いと紹介されていた成就院不動明王? ここだけ撮影可だって。

成就院を出て、七里ケ浜を望む。

これがズームアップ

とりあえず、浜に降りてみる。地穫れのワカメが天日干しされていた。

七里ケ浜の海岸。桜貝みつけた。

さて、いよいよ本陣へ。古民家へ至る道の角にある力餅家。キョンちゃんも訪れている。

古民家へのアプローチ。実は御霊神社へのアプローチであったりもする。正面突き当たりが御霊神社。

じゃあ〜ん!ここが千明が住む古民家への入口。左側は長倉家。

去年の12月に新しくなったばっかりの御霊神社の鳥居。

古民家から階段を上ると江の電が走っている線路があって、それを渡ると御霊神社。ここは鎌倉江ノ島七福神の一つだから、普段でも観光客は少なくない。

第六話では、御霊神社の長谷側の階段を通って、和平と千明が古民家に帰って行った。

鎌倉市内の、bankという通称のかつては地方銀行だった建物で、いまは飲み屋になっている場所。どこかで使われるはず。

映画館という名のCOFFEE&WHISKYの店。坂口がなぜが挨拶にきていたらしいとの情報あり。

鳩サブレの会社の社長さんの家。ドラマには関係ないけど。

千明が観葉植物を眺めていた店。

第三話で、千明がフリマに行く前にじょうろを見ていて、落っことしそうになった店。

鎌倉駅西口から南に伸びる御成通り。上記の店がある商店街。

鎌倉遠足を無事終えて、16時からやってる店はないかと探したら、小町通りから少し入ったミルクホールの先に見つけた居酒屋。なかなかよかったよ〜〜

というわけで、大満足で遠足を終えて、酔っぱらって帰りましたとさ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。